White & White / メッシュ&メッシュ

先日、パネルを白に変えて White 化した iPhone4 ですが、フロントパネルのエッジの粗さを隠す為に装着したメッシュカバーが、BlackBerry9700 とお揃いになったので、記念写真。
実は以前に iPhone3GS 用の白メッシュを見せて頂いた事があって、それ以来待ちわびていたケースでしたので、速攻ゲットしてしまいました。iPhone4 用のケースはこれといったものがいまひとつなく、なんとなく増えつつある状態です。パネルを白にした事で、予約待ちですが、今まであまり好みでは無かった、クリアケース( TUNEWEAR eggshell )に少し期待をしています。


白のケースはちょっと汚れやすい(目立つ)のが、難点ですが、この安さであればおかわりもし易いですね。

BlackBerry9700 : 黒から白へ

ちょうど1ヶ月くらい前の話ですが、BlackBerryBold9700 の白を手にしました。ファーストインプレッションとしては、パールホワイトが思いの外玉虫色っぽい感じがして、web 等で見ていた色味とは異なっていたのがちょっと違和感がありました。その他外観上、気になった点が。。。

  • トップカバーと液晶面がフラットでは無い(トップカバー側がほんの少し上がっている)
  • 同じくトップカバーですが、キーロック ON/OFF の際にクリック感がある

いずれも、それまで使っていた黒では無かったことだったので、個体差の問題か白媒体の問題なのか判らなかったので、購入先の Clove にメールで何度かやり取りをしました。結局、在庫商品も似たような状態なので、細かい事は気にするなよって感じでした。まあ、その他ソフト面では問題無さそうでしたので、取り敢えず使ってみる事にしました。( その後、特に気にはならなくなったのですが )



入替え作業に関しては、以前にも 9000 から 9700 へ移行させた事があったのですが、見事にいろいろと忘れておりましたので、「 BlackBerryFanSite 」のこちらの記事も参考にさせて頂きました。

  • 白 に入れた ROM
    「 Bold 9700 Hybrid - RBs 9700 v2 ( 743 w/ 758 Full Java ) 」
    ROM を探す過程で、以前東京で開催された BB の会でセッションされたうちのお一人の blog で面白いものを見付けました。ちょうど良い機会でしたので導入させて頂くことに致しました。
    1. 5.0.0.743 の ROM を調達します。(今回使用したのは、「 9700jEastAsia_PBr5.0.0_rel1254_PL5.1.0.165_A5.0.0.743_Hutchison.exe 」)
      ダウンロードしたファイルを実行。
    2. 次に ROM に上書きする為の「 RBs_743v2.rar 」をダウンロード & 解凍。
    3. 解凍後、中に入っている「 Java 」フォルダを、C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\Shared\Loader Files\9700EastAsia_v5.0.0.743_P5.1.0.165 にフォルダごと放り込んで全て上書きをする。
    4. ROM 焼きの為に、いつもの vendor.xml を忘れずに削除する。
    5. そして、 Loader.exe を実行して ROM 焼き。
  • 個人的に手間取ってしまったのが、サードパーティ製アプリケーションの PIN 変更でした。
    使用している PC では変更が出来ず、ブラウザを変えても上手くいきませんでした。結局、何故だか判らないまま、iPad で実施すると画面が切り替わり、数時間後に変更通知が来て、無事に完了できました。

「 BlackBerryFanSite 」オープン!

はてなの方のブログにバナーを貼らせて頂いている、『 黒と苺の BlackBerryBold 日記 』がリニューアルオープンされたようです。
私も BlackBerry 愛用者の一人として立ち上げ当初からバイブル的存在として、非常にお世話になりました。
今後も、BlackBerry 関連サイトのパイオニアとして更なる活躍を期待したいと思います。