iPhone4予約完了 & iPad予約分の通知が来た!

  • 6月07日(月) - WWDC2010 にて新型 iPhone 発表
  • 6月15日(水) - 17:00 より、国内予約受付開始
  • 6月18日(金) - ショップ閉店時点で予約受付終了
  • 6月24日(金) - iPhone4 発売

と、今回このようなスケジュールになっているのですが、今までの3G、3GS は発売日に全く足が店頭に向かない状況でした。結局、3G を手に入れたのは実質0円が謳われた 3GS 発売前。しかし、運が良く 3GS の発売直後に新品の白ロムを入手する事ができました。そんな鈍感な私が今回、予約受付をしてしまいました。しかも大手量販店で「3番目」です。
仕事の都合で休日は平日が多く不定期なので、普通よく行われる週末のイベントには参加が出来ません。ですので、iPhone4 もしばらくしてから購入する事になるだろうと思っていました。しかし、今回の発表があってから良くシフトを見てみると、なんと、予約受付日と発売日が休みになっていました。これは何かの啓示とばかりに、15日は用事をソソクサと済ませ、何件か大手量販店を偵察に行きました。
ヨドバシは昼過ぎで既に30名程が並んで鎮座している状況。いくらなんでも夕方の受付までそこにいる気もしなかったので、難波へ足を伸ばしてみました。するとここは、1時間半前だというのに列もなく数人が売り場の前をウロチョロしているだけ。店員さんに訊いても整理券の発行予定はなく、ちょっと待ってて下さいと言われたので、30分程カウンター前のベンチに座っていると、いつの間にか後部に人の気配が…と思ったら、数人が並んでいる。しばらくして店員さんが別の場所に列を作ることになり、そのまま移動。で、結局1時間強並んで予約ができたわけでした。ラッキーでした。この日は各地のSBMショップではオンラインが止まったりして手続きに時間が掛り、かなりの混乱をしたようでした。世界的に見ても、今回の iPhone4 は過去最大の予約数となり、受付4日目で終了といった事態にまでなりました。
発売当日は、全国の限られた店で当日販売分も用意されているようですが、また混乱しなければ良いと思います。

それから、2週間ほど前にショップで予約をした iPad ですが、多分1ヶ月以上掛るかも知れないと思い、今更ながら、オンラインストアで今日購入したら(7/2発送)、夕方ショップから連絡があり、入荷したと言うことでしたので、オンラインの方はキャンセルしちゃいました。期せずしてダブルゲットとなりそうです。

コメントを残す

